アジサイの育て方

forest_32003-06-09

皆さんこんにちは。
今年もとうとう梅雨入りしました。
毎日ジメジメ、太陽の恋しい季節に突入です。
…と同時に、雨に濡れたアジサイが一番きれいな季節でもあります。

今回は、アジサイ(鉢)の育て方を簡単に紹介したいと思います。

 ●お水は毎日与えましょう。霧吹きで葉にもあげればなおGood。

 ●お花が終わったら、肥料(液肥・油かす等)を与えます。

 ●剪定は8月上旬までに行います。9月以降の遅い剪定は、
  来年の花芽を切ってしまい、お花が咲かなくなります。

 ●植えかえは11月か、新芽が吹き始める3月頃にします。
 
以上、簡単ですが来年も綺麗に咲きますように…。

アジサイはもともと日本で栽培され、江戸時代からヨーロッパへ渡り
改良され、西洋アジサイ(ハイドランジア)として帰ってきました。
雨降りの日は出不精になりがち(私だけ?)ですが、そんな日こそ
傘を片手にアジサイの名所を訪れるのもいいですね。
では、今回はこのあたりで…。