2003-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐお正月 (キク)

今年も残りわずかとなりました。記録的な暖冬でしたが、ここ数日は寒い日が続きやっと師走らしくなったような…。あといくつか寝るとお正月♪新年に向け襟を正す時です。お部屋にもお花を飾りましょう。お正月の代表的なお花といえば、やはりキクですね。昔か…

冬のお部屋を彩るシクラメン

冬のこの時期にお部屋をパッと明るくしてくれる可愛いお花の代表がシクラメンではないでしょうか。色は赤、ピンク、白、と花色は豊富。窓辺やテーブルに置いてあると、和むお花ですね。 最近では色や形から珍しい品種が作られるようになりました。 花びらの…

福岡ドームヨウラン展

来る11/19〜23まで福岡ドームにてヨウラン展が開催されます。 毎年好評のようで行かれた方の感想を昨年伺いましたところ、 数多くの品種のランが出展されているためか、大変なにぎわいだそうです。 そもそも福岡は全国第2位のヨウランの生産県です。 福岡県…

学園祭お疲れさま!

フォレストの近くには学校がたくさんある文教区と言える所にあります。 大学に至っては九州大学、西南大学、福岡大学、最寄りの中村大学があります。 ちょうどこの時期は学園祭の時期、11月初めから福岡大学の七隈祭、中村大学の霜月祭が行われました。 スタ…

秋の調

ここ博多では、今年の冬の到来は遅いのかなかなか寒くならないようですが皆さんのところはいかがですか? そんな中こちらは芸術の秋を感じさせるクラッシックコンサートの ご案内です。 毎年この時期に私どものお客さまのところでクラッシックコンサートが催…

トルコギキョウ

皆さんこんにちは。 すっかり秋になり、肌寒く感じる季節になりました。今日はトルコキョウについて簡単にお話したいと思います。 トルコギキョウは、バラ・カーネーションに次ぐ人気の切花として有名ですが、最近は鉢物としても出回っています。買った鉢物…

観葉植物の育て方

今回より皆さんからよくある質問を掲載します。 私の知る限りでの情報ですのでご了承下さい。 また、専門の方が見てありましたら、ご意見下さい。 夏は、よく出る商品に観葉植物があります。 一言で観葉植物といってもたくさんの種類があります。 もちろん環…

アジサイの育て方

皆さんこんにちは。 今年もとうとう梅雨入りしました。 毎日ジメジメ、太陽の恋しい季節に突入です。 …と同時に、雨に濡れたアジサイが一番きれいな季節でもあります。今回は、アジサイ(鉢)の育て方を簡単に紹介したいと思います。 ●お水は毎日与えましょう…

リニュ-アルのご挨拶

この度、念願のリニュ―アルを行うことができました。 本作業にあたりご協力いただきました皆様にお礼をもうしあげます。 本、サイトが良い形で進歩していきますように努力してまいります。 今後とも、ご意見ご感想を掲示板にて掲載ください。 今回のサブタイ…