2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスブッシュ

クリスマスも、もう来週ですね☆☆☆ 今年は例年に比べてあたたかいようなので 雪は期待できるかできないかって感じですよね。 降ってほしい気持ちと 降らないでほしい という気持ちの半分半分です(^^) ☆もし、雪が降ったら 雪だるまを作りたいですねぇ(^…

ゴールドクレスト

こんにちは(^^)今日はとってもぽかぽかとあったかくて一日中、わたしはハイテンションな時間がながれています。 朝からホームセンターへ出かけて、苗をいくつかゲットしてきました(^^) とってもわくわくします(^^)!!!時間を忘れてしまいそう…

シクラメン

こんばんわ☆ 寒い夜が続きわたしはどうにかなりそうな毎日です(**) 温泉にぐったりつかりたい気分です。 先日、湯布院のほうに温泉めぐりに行ったのですが, やっぱり温泉は癒されます(−−)湯布院のお店のあちらこちらに シクラメンが顔を見せていました…

クリスマスの由来

さてさて、前回はポインセチアについてお話ししましたね。ポインセチアの色には葉っぱの 赤と緑の色がとってもクリスマスちっくというお話をしましたね。わたしたちが「あ〜クリスマスだなぁ〜」 って感じる色には何色があると思いますか? ひとそれぞれに感…

ポインセチア

皆さんこんばんは(^^) 今日は11月7日ですね。あと少しで今年も終わりですねぇ。の前にクリスマスがやってきますね(^^)クリスマスって本当に毎年わくわくしますよね(^^)街のイルミネーションもとってもきれいで☆☆わたしにとってクリスマスの思…

スカビオサ

さてさて、久しぶりの日記のような気がします♪少しずつ冬の足音が聴こえてきますね♪♪昨日、今日とすごく肌寒く感じました。日に日に朝起きるのがつらくなる今日このごろですなぁ(−−)。。。ついこのごろ熊本の菊池渓谷へぶらぶらとドライブにいったのですが…

かぼちゃ

今日はとってもいいお天気です☆(^^)☆風もさわさわと少しあって、気持ちがいいですね♪♪♪♪さてさて今日は前回お約束していた通り、かぼちゃについてお話しましょう♪そういえば、わたし、おとといかぼちゃの煮物を夜ごはんでたべました(^^) かぼちゃの…

ワレモコウ

こんにちは!きょうも曇り?!嫌な天気が続きますね。(- -)今日、久しぶりに庭の木々たちに目をやると少しづつ紅葉してきていました。ん〜。秋だな〜。って思いました。もう少しすると各地できれいな景色がひろがるんでしょうね。その時期がきたら好きな音…

コスモス

9月に入ってから、朝と夜はちょっと肌寒く感じますね。今年も考えてみるとあと3ヶ月と半分。そう考えると一年というのは早いものです。今日、車の中からコスモスを見かけました。オレンジ色のコスモスは風にゆらゆらと揺られながら、そのコスモスを見てい…

りんどう

今朝の九州を襲った台風18号、すごかったですね。改めて、天災の恐ろしさを感じました。 聞くところによると昨日は地震もあったそうで。日頃から身を守る対策を考えていないと実際に事が起きてからはほんとに怖いものですね。さて、台風もさながらに、秋到…

センニチコウ

8月も下旬となりました☆ 台風など雨の日も多い毎日ですがまだまだ暑〜い夏ですね!!(;^з^;)アテネではオリンピックもはじまり、毎日のように柔道・競泳・体操・マラソンなどたくさんの日本人選手の活躍がテレビやニュースで伝えられています。 テレ…

ホオズキ

台風でここ何日か不安な日が続いていますが、今日からもう8月です♪学生の皆さんは夏休みに入り今から花火大会など夏の楽しい行事がたくさんありますね☆(^○^) さて、前回は お盆の事について紹介しました。今回はお盆にも関連するナスやきゅうりで作った馬や…

お盆の由来

ここ何日かにわか雨が降ったりと変わりやすい天気が続いていましたが、九州も梅雨明けしこれからが本格的な夏ですね☆(^o^)丿 7月に入り関東地方ではそろそろ お盆の時期ということで、今回は お盆について簡単に紹介したいと思います♪(^.^)お盆とは皆さんご…

アサガオ

6月に入り梅雨の季節になりました。梅雨を過ぎるとあっという間に暑い真夏の季節になります。そんな暑い季節で代表される植物といえばアサガオでしょうか♪アサガオはヒルガオ科で一年草です。真夏に花を咲かせるつる性の植物で、朝顔は朝に花が咲き昼前には…

アンスリューム

[ アンスリューム ] すっかり春の季節になり、植物が生き生きと華やかな季節になりました。そんな、暖かな春の季節にアンスリュームの鉢植えはいかがでしょうか? 切り花でも売られているアンスリュームは、春から秋にかけて光沢のあるとてもきれいな花を次…

チューリップ

あっという間にもう2月ですが、だんだん春が近づいてきて秋植えの球根もそろそろ芽をだしすくすくと育っている頃でしょう。特に春をおもわせる球根の代表はチューリップでょうか。 チューリップはユリ科の植物で原産地は中央アジア〜地中海周辺です。多年草…

サクラソウ

博多では先週から続いていた寒さも落ち着き、昼間は少しずつ暖かくなりました。フォレストにも春を感じさせてくれるお花が一足先にたくさん訪れています! この時期になると春らしいなぁーと思う鉢物の一つがサクラソウです。サクラソウはポリアンサの仲間で…

スイートピー

まだまだ寒い日が続きますが、 花屋にはチューリップなどの春の花が沢山並んでいます。 その中でもスイートピーはほのかな香りもあり、 春を感じさせてくれるお花です。 主に切花が多いお花ですが、 苗も出回っており、 育てることも出来ます。苗を買ってき…