2007-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス!!!みなさんは、どんなクリスマスをすごしていますか? 家族とケーキをかこんであったかいクリスマス?それとも友達とワイワイ楽しく鍋パーティー?恋人と二人でロマンチッククリスマス? なんにしろ、皆さんが楽しく過ごしていることを信じ…

花贈りでお歳暮を!

やっと、寒い季節になりましたね。今年は、夏の暑さが長引いたので冬ちゃんと、寒くなるのか心配でしたが寒さがやってきたので、ひと安心ですね。地球の環境が変わるのは、とても怖いことですから。 寒さも本番になればシクラメンが元気を増す季節です。やは…

今年もポインセチアの季節ですね。

今年もフォレストにポインセチアが入荷してきました。 毎年のことなのですが花を見て季節を感じるのは、花屋のぜいたくなのかもしれないとおもっています。花を身近において癒されるのは花屋で働いている私たちも同じで悲しいことや心がザワザワすることがあ…

今日はハローウィン(§^。^§)だっ!

10月31日ハロウィーンですっ!!!みなさんは、何かイベントに参加しましたか?それとも自宅で家族とかぼちゃパーティ? 私は、今日夕方からホークスタウンに行ったのですが、((ソフトバンクホークスの福岡ヤフードームの横にあるショッピングモールで…

読書の秋?食欲の秋?

みなさん、お元気ですか?深まり行く秋のなかで何に心を傾けていますか?秋になったから、本を読む方、秋になったから、食べ物がおいしい!と言うかた、感じかたは人それぞれ。それから、衣替えと言う大切な仕事もありますね。芸術の秋、と言う方は舞台やコ…

のこの島とコスモス畑

こんにちは!やっと、長袖のブラウスが似合う季節に、なってきましたね!でも、まだ例年にくらべると気温が高く9月くらいの暑さらしいですよ。 そんな中、先日{のこの島}へいってきました。福岡市、在住の方はごぞんじだとおもいますが、のこの島は、西区…

深まる秋とお花と音楽と

秋はコスモスやリンドウ、ワレモコウ お月見にお団子楽しみがいっぱいですね 2007 Scramble Grage Concert 2007/11/10 20時開演 @スクランブル(福岡歯科大西側) tel092-863-5170 ¥3,000(ドリンク付き) クラシックのコンサートが11…

やっと朝夕、秋らしく

10月になって、朝と夜だけは涼しくなってきましたね(^.^) 福岡の昼間はまだまだ暑く28度29度にもなるので朝、晩との気温の差にカゼをひきそうです。でも、ずいぶん湿度がさがったのでお店の花たちも元気になってきました。ミニシクラメンも出始め真夏…

お彼岸

みなさん、敬老の日はおじいちゃん、おばあちゃんのステキな笑顔に逢えましたか? 明日からは、お彼岸です。みなさんは、お彼岸がいつなのか知っていますか?秋分の日を中日として、前後3日間計7日間のことを指します。春はこれが、春分の日に変わります。…

秋の花たち

お、おどろきました〜〜〜!!!!!いきなり、安部首相やめるなんて!意味わかりません!おぼっちゃま君だからしかたないのかもね。彼自身の男を下げましたね。こころが病気のような顔してますもの。ほんとに、日本が心配です(-_-;) 話はさておき、今週末は…

九月です。もうすぐ敬老の日!

9月になりましたね。やっと、夏休みも終わり子供たちは元気に学校へもどりました。全国のおかあさん方も「おわったー\(^o^)/」と、ほっとしているのではないでしょうか? ここ一週間、朝夕かなり涼しくなり夜、何度も起きることなく寝ることができるよう…

夏休みも、もうすぐ終わり(’_’)

ながーかった、夏休みももうすぐ、おわりですね。まだまだ、暑さは残っているけれど季節が少しづつ変わっていくのも感じられます。 きのうの月食は、みんなさん見られました?私は残念ながら、見ていませんが久々に、子供と花火をしました。夏休みってなんだ…

暑さもすこし・・・

今日の福岡はくもりのせいか暑さが少うし、やわらいだ気がします。あなたは、どうですか? こんな日は、ハイビスカスやニューギニアインパチェンスなどを玄関先や、ベランダに置いて元気のいい花の色を楽しんでみませんか? ハイビスカスの花は一日の命です…

残暑お見舞いには、蘭の花を!

暑いお盆の3日間も過ぎましたね。あなたの里帰りはどうでした? お盆やすみが終わってしまった−−−!って方も多いとおもいますが・・・それが、社会人のさがゆえ(-_-;)がんばりましょうねっっ! この暑さに、これから残暑見舞いを贈らなければと考えている方…

お盆です!

毎日、毎日あっつ〜いですね。 私の住む福岡シティでも、5日続けて猛暑日を記録しました。35℃以上になると、猛暑日というそうですが 私が、子供のころは30℃を越えるとすごい暑いと、言ってた気がします。やはり、温暖化の影響がかなりあると思います。 …

台風一過

昨日は、台風5号が、九州を通過していきましたが、みなさんの所は大丈夫でしたか?被害にあわれた方には、こころからお見舞いもうしあげます。_(._.)_ 8月に入り暑い日々が、続きますが夏ばてなど、されていませんか? 前回は、涼を呼ぶのにグリーンがいい…

明日は7月7日

お久しぶりです!!!前回からかなりの時間があいてしまいました。本業のほうが忙しくなっていたのでごめんなさ〜い 今日の福岡は、すっごい雨!明日は七夕(たなばた)なのにこの雨は、やまないのでしょうか?こんな、七夕前後に降る大雨を「七夕豪雨」と言…

卒業式には花束を!

今年もまた、卒業式の季節がやってきましたね。あなたの、大切なあのひとに卒業式の花束を贈る、御予約はおすみですか? 卒業式が近ずくと、花屋ではなんとなく気ぜわしくなってきます。花の予約がふえて、お店に入荷してくる花の量もふえて、店頭はとても色…

一輪の花でも・・・しあわせ・・・

こんにちは!この、あたたかいまま春はきてしまうんでしょうか? 最近、わが家では、テーブルに、いちりん。キッチンに、いちりん。洗面所に、いちりん。バラや、ガーベラなどを、かざっています。 たった一輪なのですが、ついつい目が花のほうに引き寄せら…

植物のいのち

こんにちは!!!先日、友人と話をしていた時に友人から「あなたは、たくさんの、いのちに囲まれて仕事をしているのね。とてもうらやましい仕事だね。」と、いわれハッとました。今まで花たちは、生きていると自覚もあったし、水をあげて世話をすると、新し…

もうすぐバレンタイン

こんにちは〜(^o^)丿この、二、三日とっても暖かい日がつづいていますね。ちょと暖かすぎて、からだがついていけてない感がありますがカゼをひかないように、せねば!と、思う今日この頃。 ところで、みなさん!!!二月三日の節分の日には豆まきして、恵方…

お花を愛する

年明けから、あまり寒くなりませんね。今日も、三月上旬のお天気だったそうでとっても、あたたかだったですね!洗濯ものが、よく乾いて助かるのですが、地球温暖化が、しんぱいだ〜〜(-_-;) ところで、先日フォレストにお見えになった女性のお客様が、ミニト…

ギフト

ギフト=贈り物ですが、花屋とギフトは切っても切り離せない大切な、関係です。 ギフトを、贈る時ってどんな時ですか?誕生日・結婚記念日・クリスマス・母の日父の日・それから入学式・卒業式など、けっこう、たくさんありますね。 品物を選ぶ時は、贈る相…

博多十日恵比寿

こんにちは(^o^)丿 今年も、博多の十日恵比寿終わりましたね。私は、十日の夜お店が終わってから行ってきました。 夜の、九時過ぎだというにも、かかわらずものすっごい人出で、お参りのために並んでいる人たちの列が長すぎて最後尾が、み・みえない(゜-゜)…

あけましておめでとうございます

今年、初めての一番日記でございます。みなみな様に、おかれましてはよいお正月で、いらしたでしょうか? おかげ様で、わたくしも良いお正月を 迎えさせていただきました。 ありがとうございます。 ところで、みなさんは、しめ縄を知っていますか?インター…