2006-01-01から1年間の記事一覧

12月は、師走

ちょっと、御無沙汰してしまいましたが12月に入ってかなり、寒さがきびしくなってきましたね。12月は、先生も坊さんも走り回るほど忙しいと、言いますがなんとなく自分も忙しい気持ちになりますね。 ところで、12月と言えばお歳暮ですよね!!!今年一…

学園祭の秋

福岡では11月になるとあちこちの大学で学園祭が開催されます。フォレストのまわりの大学でも学生が準備に走り回る姿を目にします。(・_・) フォレストの近くの中村学園大学は 11月2日(木)〜11月4日(土)福岡大学は、11月1日〜11月4日九州産…

コスモス

コスモスが一番美しい季節に、なってきましたね。 私も昨日、コスモスを見に行ってきました。たっくさんの、コスモスに囲まれて秋を満喫してきました。 場所は、大刀洗町にある、キリンビール工場。ひろ〜い敷地一面にコスモスが植えられていて、見ごたえあ…

ハロウィン

こんにちわ! 10月31日は、ハロウィンですね。 最近では、ずいぶんハロウィン=オレンジかぼちゃと日本人の意識も定着しつつありますが、もともとは、キリスト教のお祭りで、日本のお盆のようなものだそうです。 この日は、子供たち(最近は大人も)が、…

お月見

もう、朝晩はすっかり寒くなり秋も深まってきましたね(^^♪ なし.ぶどう.かき.くり きのこ.さんま・・・・・秋は「天高く馬肥ゆる秋」と言うくらい美味しい食べ物がふえますね。馬だけでなく人間も肥えて困りますが(^◇^) それは、さておき今年の十五…

W・Aモ−ツァルト生誕250周年記念コンサート

サーテ 今年もやって来ました。第十五回を向かえるスクランブル ガレージコンサートが開催されます。今年は表題通り「W・Aモ−ツァルト生誕250周年記念コンサート」250年の時を経ても受け継がれる旋律はみなさんを充分に魅了してくれそうです。 日時 …

実りの秋

こんにちわ>^_^9月の声を聞いたとたん、めっきり涼しくなりましたね。 つい、一週間前までの暑さがうそのようですね。花たちにとっては過ごし易い季節になってきました。もちろん、人間にも(^_-)-☆ ところで、敬老の日と言えば皆さんはなにを、おくりますか…

りんどう

みなさん、季節の変わり目体調の方は、大丈夫?!ですか。夏の暑さもすっかりよわまり秋の風を感じられる今日この頃。 秋と言えば?? 「えーつと、えーつと」 みなさんは、何個思いつきますか? 色々あると思いますがここでは、 秋と言えばこの花というお花…

敬老の日

みなさ〜ん こんにちはおげんきですか?まだまだ暑い日が続きますね。 それにハリケーン カトリーナ級の台風近づいてます。近づくといえば まもなく敬老の日です。 日頃お世話になってるおじいちゃん、おばあちゃんに 感謝を込めてプレゼントしましょう!こ…

夏の涼やかグリーン

暑い日が続くこんな時はグリーンを飾って涼を演出してみませんか? あんまり暑いと切花の水替えもおっくうになってしまいますよね。そんな時は迷わずグリーンですよ。(^^)v 土を使わずセラミスボールを使ったガラスの鉢に2,3種類くらい寄せ植えした観葉植…

お盆のお花

熱帯夜がつづき、眠れぬ夜を過ごしている方も多いのではないでしょうか?今日は比較的、過ごしやすい一日だった様な、気がしますがいかがですか?お盆を過ぎると、熱さも、忙しさも一段落しますね。みなさんは、お盆はふるさとに帰りましたか?ご先祖さまに…

花火

みなさーん!今日は、おおほり花火大会ですね。お天気はいいし、夜空に大輪の、花が咲くのを見られそうですね。 ことしは、例年になく、梅雨が長かったのでからっとした夏を楽しみたいと思ってま〜す。 でも、あつ〜い夏は、お花たちにとっては、大敵!!!…

7月7日=七夕(たなばた)

梅雨まっただなか、じめじめした日が、続きますが、今週の金曜日は七夕ですね。 フォレストでも笹竹をかざっています。 みなさんも、一年に一回の願い事を、お店に書きに来てくださいね。 今日は、葉っぱや、花のまびきの仕方をかきたいと、思います。 みな…

夏の切花の手入れの仕方

昨日は、とても暑い一日でしたね。 気温は30度以上あったようですが明日からは、梅雨らしく雨が続くらしいですね。 ところで、みなさま父の日には、お父さんにプレゼントしましたか? 以前はお父さんにお花はどうだろう?って感じだったんですが、フォレス…

しゃくやく

「立てば、しゃくやく 座れば、ぼたん 歩く姿は、ゆりの花」日本には、昔から女性を花に、たとえるこんなに美しい言葉が在りますがきっと、これは男性が理想の女性像を美化するくせが、昔からあったと言う事なのでしょうね。(^_-)-☆ この季節、店頭にはいろ…

季節もあっという間に6月ですねっ。 うっとうしい梅雨の季節がやって来ますねえぇ しかし、そんな気分を一瞬に晴れやかにしてくれるのが、 このジュ−ンブライドの季節。 「6月に結婚した花嫁は、幸せになれる」 って言うお話しってますかぁ? この言い伝えは…

母の日には、なにを?

みなさ〜ん!母の日には、お母さんに何をプレゼントしましたか、きっと、カーネーションを贈った人も多いとおもいます。 花屋も、一年で一番、花の配達が多い日なので、何かと大変です。ほとんどのお客様は、花屋の事情を、解って下さり、配達の日時などを、…

母の日のカーネーションの管理の仕方

みなさんこんにちは 福岡は ゴールデンウイーク最終日はあいにくの天気 みなさんのところはいかがですか? ゴールデンウイ−ク楽しみましたか 明日からは気分を変えてがんばりましょうね 今週週末はお母さんのための日曜日のお話をしましたが 母の日といえば…

母の日の由来だよ

みなさんこんにちは 福岡は暖かい日が続いております。 みなさんのところはいかがですか? ゴールデンウイ−ク楽しんでいますか まもなく終わりを告げますね。 楽しかったですか・ 人が多くて大変だったと言う方も 多いのではないでしょうか。 博多どんたくも…

母の日はカーネーション

みなさんこんにちは またまた福岡は暖かい日が続いております。 みなさんのところはいかがですか? 残り少ないゴールデンウイ−ク楽しんでいますか 今日もやはり帰省の際なかなか渋滞で大変だったと言う方も 多いのではないでしょうか。 昨日、母の日のお話を…

母の日がやってくる

みなさんこんにちは 福岡は暖かい日が続いております。 みなさんのところはいかがですか? ゴールデンウイ−ク楽しんでいますか なかなか渋滞で大変だったと言う方も 多いのではないでしょうか。 福岡市内ではこの時期 博多どんたくが催されます。 中心街を走…

卒業と入学

またまた、こんにちは ようやく卒業や送別のお花の準備が 終わりを告げると入学式の準備でも心ウキウキするのは 私たちや入学生だけではないはず。 そうそうこの時期は 日本の花とも言える 桜がとてもいいんだよね!桜の色と言い、におい、散りかたまで 心く…

ウワ☆嬉しいホワイトデー

ホワイトデー みなさんこんにちはサー、ホワイトデーです。 大切なあの人やちょっと義理で上げたこちらの人からお返しが楽しみな一日です。良いお便りが届いて みなさんがハッピーになることを スッタッフみんな信じてます。フォレストにもたくさんの お花の…

ひなまつり

みなさんこんにちは!! 今日は ひな祭り のお話を少し・・・ 桃の節句のひな祭りはご存知女の子のお祭り。 人形を川に流してけがれをはらう目的で 平安時代から伝わる行事が今のように 部屋に人形を飾るようになったと言われています。ひな人形は24節気の…

チョコレートコスモス!

みなさん、コンニチワ! 今回は、st.バレンタインデーにちなんで チョコレートコスモスのお花について、 紹介しちゃいますっ!!コスモス属のひとつで、原産地はメキシコです。 学名は、cosumos atrosanguineus チョコレ−トコスモス…

新春

明けましてましておめでとうございます!! 今年もお花を通してみなさまにたくさんの幸せを お伝えしていけるように 頑張ってまいりますので どうぞよろしくお願いいたします さてさて今回はちょっと早いですが バレンタインデーにむけて 女の子の大切な気持ち…

門松ってナンだろう??

明けましておめでとうございます。みなさん今年もよろしくお願いしますね。 ところでみなさんお正月に見かける門松って 何のためのあるのかごぞんじですか??「あれは何のために飾ってるんでしょうね?」ちょっと気になったので調べてみました。本式では家…