サクラソウ

博多では先週から続いていた寒さも落ち着き、昼間は少しずつ暖かくなりました。フォレストにも春を感じさせてくれるお花が一足先にたくさん訪れています!

 この時期になると春らしいなぁーと思う鉢物の一つがサクラソウです。サクラソウポリアンサの仲間で原産地は中国南部で多年草です。寒さにはあまり強くなく、置き場所は霧の降りない所が良いようです。
日当たりを好むので、冬でも昼間は日当たりの良いベランダに置いたほうが良いです。冬は5〜10℃が適温で夜間は軒下やベランダに取り込んでください。
室内では日当たりの良い窓辺に置きます。暖房のきいた部屋は開花が早くなるので、避けたほうがいいでしょう!

 サクラソウの水やりは底面給水鉢の場合は水が無くなったらあげてください。(底面給水鉢とは、鉢の下部分にある穴からお水をあげるようになっている鉢の事)その他の普通の鉢は土が乾きかけていたらたっぷりとあげてくださいね。

 サクラソウはご自宅にも贈り物にも最適です。お花の色もピンクや紫があり目を楽しませてくれますよ。


http://www.e-878.ne.jp