あけましておめでとうございます!

あけまして

おめでとうございます!


みなさんは、どんなお正月を

迎えられましたか?


年末は、あいにくの天気で

みぞれやら、暴風やら

みなさんも、外に出たくなかったのでは?

そのおかげかどうか?お正月は

とても、おだやかな良い天気に恵まれ

私も静かなお正月を過ごすことができました。



ところで、昨日は七日!

[七草かゆ]を食べて無病息災を願う日でしたが

みなさんは、[七草かゆ]たべましたか?

七種類の草は≪すずな、すずしろ、せり、

なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

らしいですが、御存知ですか?

昨日、料理番組の先生がテレビ言ってましたが

せり・なずな・は大根と、かぶ、で

はこべらは、そのへんに生えてる

ぺんぺん草らしいです。

私は、スーパーに行って[七草セット]

を買ってきたので、とってもカンタンに

七草かゆ]が出来ましたよ。




そろそろ、みなさんの家では

お正月に飾った花がちょっと淋しく

なってきた頃ではないですか?

フォレストにはもうスイートピー

フリージアチューリップなど

春の可愛い花たちが続々と入ってきています。

春の香りを感じに

フォレストに遊びに来てみてくださいネッ!



合わせてhttp://www.e-878.ne.jp/もごらんください。