のこの島からコスモスだより

みなさんこんにちは、この日記は私が気がついたことをみなさまにお伝えしていこうと考え設けたコーナーです。
 さて、第一回は博多の玄海に浮かぶ島、のこの島からのお便りです.
北の北海道では初冠雪の便りも聞きますが,九州本土は秋真っ只中、
紅葉や収穫の話題でもちきりです。のこの島は福岡市姪浜港からフェリーで約15分、かの壇一夫も愛したとても美しい島です。   
対岸を望むとまもなく開催される日本シリーズ開催地福岡ドームがあります。島の周囲は約数キロと小さな島ですが、近年芸術家や作家など移り住むようになり人気が出て人口が増え、今では制限もあるとか?
 ここに、のこの島アイランドパークがあります。四季折々に花の咲き誇る場所です。秋はもちろんコスモス、ちょうど今、見ごろを迎えています。コスモス畑の真中に道がありそこを歩いているとまるでおとぎの世界のようです。ちぃちゃい子供はおおはしゃぎ、写真を撮るご家族や、恋人たちは、とても幸せそう。見てるこちらまで幸せな気分になりました。やはりお花の心理的効果は素晴らしいと再認識しました。
 お花に携わる者としてもっとこんな効果をみなさまにお届できたらなんと素晴らしいことかと思いました。みなさんお近くの公園や道の脇でも咲いているお花がありましたら少し気にしてみて下さい。それでは、みなさんごきげんよう