冬のお部屋を彩るシクラメン

冬のこの時期にお部屋をパッと明るくしてくれる可愛いお花の代表がシクラメンではないでしょうか。色は赤、ピンク、白、と花色は豊富。窓辺やテーブルに置いてあると、和むお花ですね。
最近では色や形から珍しい品種が作られるようになりました。
花びらの先端がピンク根元が白のプルマージュ、花先が波打ったフリンジ、花形が小さく可愛い色合いのピコ、淡い色合いのパステ
八重咲きのカムリなどなど・・・
 ここ福岡は全国代11位のシクラメンの生産県です。
県内では田主丸町甘木市北九州市久留米市などで栽培されています。
 屋外でも楽しめるねずよい人気のガーデンシクラメンは寄せ植えにも最適です。
 お庭やベランダに花のある空間を作ってみませんか?
 さて、育て方ですが、鉢植えの物はガラス越しの日当たりの良い窓辺等に置いてください。温度はあまり高くならないように!又、凍らせないようにして下さい。ポットの下の受け皿に水が少なくなったら葉や花に水がかからないよう受け皿いっぱいに水を補給して下さい。また、10日に1度程度、薄い液肥を与えて下さい。

 花言葉   はにかみ・内気・思いやり
 和名    かがりびばな
 科名    サクラソウ
 開花期   秋から春
 原産地   地中海沿岸


http://www.e-878.ne.jp