もうすぐお正月 (キク)

今年も残りわずかとなりました。記録的な暖冬でしたが、ここ数日は寒い日が続きやっと師走らしくなったような…。あといくつか寝るとお正月♪新年に向け襟を正す時です。お部屋にもお花を飾りましょう。お正月の代表的なお花といえば、やはりキクですね。昔から日本の生活に密着してきた国民的なお花です。
 キクの原産地は中国で、3000年余の歴史があります。日本には奈良時代遣唐使(なつかしい)によってもたらされたと言われています。その後日本のキクは欧州に渡ってさらに改良され、スプレーマムなど沢山の品種ができました。
 
 キクの上手な扱い方は…
 ●水あげは、茎の下部を手で折り水につけます。
 ●水につかってしまう下葉は、きれいに取りましょう。
 ●水落ちした時は、新聞紙にくるんでから下部の茎を折り、深水につけておくとシャキーンと復活します。

 キクと言うと、仏様のお花という印象が強いようですが、洋花との相性もなかなか良いものです。花もちの良さから言えば、まさにお買い得品!!色々なお花と組み合わせて、新たなキクの魅力を発見して下さい。


http://www.e-878.ne.jp