お彼岸

みなさん、敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんの

ステキな笑顔に逢えましたか?



明日からは、お彼岸です。

みなさんは、お彼岸がいつなのか

知っていますか?

秋分の日を中日として、前後3日間

計7日間のことを指します。

春はこれが、春分の日に変わります。



もともとは、季節の変わり目でもあり

日本の四季のもっとも、過ごしやすい

時期なのでせめて、お彼岸の数日間は

修行に、はげもうとする仏教の教えであり

仏教週間だったようです。

今では、誰もが御先祖さまに感謝することと

日本の生活にとけ込んでいます。



お彼岸の花の定番と言えばですが

むか〜し神坂雪華(かみさかせっか)と言う人が

のことを、{百々世草}と名付け

この花の朝つゆを一滴のめば

永久の命を得ると言っていたそうです。

なんとも、美しく雅やかな表現では

ないですか?

菊も仏様の花ではなく

とても個性的でステキな花に

思えてきませんか?


フォレストでもお彼岸のお花を

よういしています。

今週末は御先祖さまにも

感謝のお花をどうぞ(^_^)



あわせてhttp://www.e-878.ne.jp/
もごらんください。