2月3日は、節分だー!

2月3日は、節分の日

豆まきの日ですね。

みなさんは

「おにはーそと!ふくはーうち!」

って言いながら豆まきしますか?

私は毎年まいてますね。

やはり子供が楽しみにしていますから。

自宅はマンションなので窓やベランダから

豆まいてますが、2.3粒は下に落ちていくので

もし、下に人がいたら、なんだろう?って

思うだろうなー。

あっでも、ちゃんと人が通らないとこに

しかも、人通りが少ない夜に投げてるので

大丈夫ですよ!(^^)!


節分と言えば

恵方巻きとか、まるかぶり寿司

と言って巻き寿司をまるまる一本

その年の吉方位に向いて最後まで

なにも話さずに食べきるという

ひじょうに苦しい行事があること

みなさんも知っていますよね。

デパートやコンビニのこれでもか

と言うコマーシャルがテレビから

ながれてますもんね。

でもあれって、もともと関西の風習で

福岡には、なかったものですよね。

私がこどものころは、見たことも

聞いたこともなかったですもん。

日本人って運が良くなるとかって

聞くと実行せずにはいられない気質

なんだとおもいますねえ。

かくいう私もこの2,3年

2月3日には、だまって巻き寿司食べてますもん!

でも一本食べるのきついので

始めから半分に切ってあるのを

かってきてます。だって一本は一本でしょ。

ネッ!運のかみさまっ!



今日は花の話をしてませんでしたね。

フォレストには春の花ジュリアン

ポリアンサの可愛いピンク、きいろ、あか、しろ

などの心が暖かくなる色のつぼみたちが

あなたに会えるのをまっていますよ。




あわせてhttp://www.e-878.ne.jp/
もごらんください。