紅葉がり

forest_32000-11-19

さて、今回は、福岡の大宰府より紅葉のお知らせです。
もう既に済まされたみなさんも多いことかとおもいますが九州は今週、
来週が旬ですね。菅原道真公で有名な大宰府天満宮のすぐお隣りに
光明禅寺という枯山水で出来た素晴らしい庭園のあるお寺ががあります。以前から私はここが大好きで年に2回くらい訪れます。
特にこの時期は紅葉が大変美しく、風光名美という言葉がぴったりと似合うところなんです。
 グリーン、黄色、オレンジ、赤、ピンク等の紅葉の色の重なり具合の素晴らしさ、まるでだれかが色合いや重なる具合を計算したかのようです。神様のみのなせる技なのか
 そこで、ふと気付いたのは色配色の可能性は無限であることでした。普通合わない配色とされるオレンジとピンクなどここでは神秘性を帯びた組み合わせとしか表現しようがないようでした。
 同じように私たちの生活でも自分が合わないと思っていることや、もの、人までも、もう一度よく考えて配色してみようと思いました。
なにか紅葉が普段の混沌を説いてくれたような一日でした。
みなさんにとって今日はどんな一日でしたでしょうか。