コスモス

9月に入ってから、朝と夜はちょっと肌寒く感じますね。今年も考えてみるとあと3ヶ月と半分。そう考えると一年というのは早いものです。

今日、車の中からコスモスを見かけました。オレンジ色のコスモスは風にゆらゆらと揺られながら、そのコスモスを見ていると、とてもやさしい気持ちになりました。ちょっとした瞬間でもこんな気持ちを与えてくれるお花のパワーをまたまた感じました。

私のなかでコスモスと言えば、姉の写真を思います。わたしには、3つ上の姉がいるのですが姉がまだ小さいころコスモスでいっぱいの野原で写っている写真です。ほのかに桃色のコスモスのかわいらしい色合いと姉の着ている真っ赤なオーバーオールがマッチしていて、とてもいい写真です。しかもこんなにとったの?というくらいの枚数で。

一番はじめの子は写真が多いとよくいいますが本当にそのとうりなんですね(笑)確かに私の幼い頃の写真ときたらけっこうどーでもいいような写真ばかりなような気が。。。(笑)
せっかくコスモスの時期がきたのだから、コスモスで満開の野原で写真を撮りたいものです。

それはさておき、わたしの好きなコスモスチョコレートコスモスです。
名前の通り色はチョコレートのようなワイン色のようなとにかく渋くて大人な感じの色です。びっくりすることに香りもまさにチョコレート!!甘ーい香りがするちょっとめずらしいコスモスです。コスモスというのは一年草ですがこのチョコレートコスモス宿根草です。日本にも大正時代に輸入されましたが、増えにくいために普及しませんでした。ところが最近は組織培養による繁殖が可能になり、栽培が盛んになりつつあります。

コスモスを切花で使うときは吸水を妨げる切り口からの分泌物、気泡、微生物などの繁殖を防ぎ、茎の中の水分の通り道である道管をふさがないようにする必要があります。また、切り口に食塩水を擦りつけると長持ちします。

秋桜』と書いてコスモス。秋に咲く桜は美しいものです。みなさんも今度の休日にでもコスモスをさがしに出かけてみてはいかがでしょうか。


http://www.e-878.ne.jp