かぼちゃ

今日はとってもいいお天気です☆(^^)☆風もさわさわと少しあって、気持ちがいいですね♪♪♪♪

さてさて今日は前回お約束していた通り、かぼちゃについてお話しましょう♪

そういえば、わたし、おとといかぼちゃの煮物を夜ごはんでたべました(^^)
かぼちゃの煮物って味がじっくりしみこんでて美味しいんですよねぇ。

かぼちゃといったらわたしの中ではローウィンを思い浮かべますが、皆さんはどうでしょうか?ローウィンの時期になるとよくみかけるかぼちゃ、あれ、かわいいですよね(><)

ジャック・オ・ランタンと呼ばれるかぼちゃなんですよ☆本来は大きなカブだったものがアメリカに伝えられた時、かぼちゃの収穫期と重なってローウィンはかぼちゃというのが定着したそうです。

10月31日の夜になるとドラキュラや魔女などに仮装した子どもたちが家をまわってお菓子をもらう、アメリカのお祭りです。

もともとは古代ヨーロッパの先住民族であるケルト人が冬至を祝ったお祭りで、先祖の霊に収穫を棒げ、精霊が現れる日とされていました。悪い霊を追い払うためにかぼちゃの中をくりぬいてキャンドルを灯します。それは火の力によって悪い霊を追い払うためなんです。ハローウィンの仮装にも悪霊除けや精霊から力を授かるという意味があるそうです。あと、最近では、おもちゃかぼちゃもよくみかけます。
ちっちゃくて、いろんな形をしていてインテリアにはちょっと置いておくだけでも、絵になりますよ☆

日本にもこんなお祭りがあったら、きっとわたしは、はりきって仮装すると思います(笑)だってなんだかすごく楽しそうじゃないですか(><)☆☆☆ではでは、今日はこの辺で。。。


http://www.e-878.ne.jp