スカビオサ

さてさて、久しぶりの日記のような気がします♪少しずつ冬の足音が聴こえてきますね♪♪

昨日、今日とすごく肌寒く感じました。日に日に朝起きるのがつらくなる今日このごろですなぁ(−−)。。。

ついこのごろ熊本の菊池渓谷へぶらぶらとドライブにいったのですがまだ木々たちは紅葉しておらず。。だけど流れでる水はとてもきれいでトトロの森にいるようでしたよ☆トトロってかなり癒し系ですよねぇ。いいなぁ。って思います。トトロのお腹にのって寝たい今日このごろです(笑)
紅葉は見れなかったけどマイナスイオンいっぱいな大自然を感じましたよ。そこでやまめを食べたんですが美味しかったですよぉお(^^)しかも、やまめを焼いて売っているおっちゃんがわたしにはかなり印象的でした。なぜかピンマイクをつけておしゃべり。アーンド!演歌を歌っていましたから(笑)。。。

皆さんもぜひ、行ってみてくださいな♪ついでに阿蘇にもよってコスモスを目にやきつけてきましたよ。何度かの台風にも負けずしゃんとしてゆらゆら咲いているコスモスがとても力強く感じました。

さてさて今日はスカビオサについてお話するつもりでした。。。スカビオサスカビオサマツムシソウスカビオサ属。お花はころころりんとしていてとってもかわいらしいお花☆ちょっと好きです☆原産地はヨーロッパ、ユーカス地方☆確かにヨーロッパっぽいお花です(^^)日本の山地にもマツムシソウが自生してますが一般に栽培されているのはセイヨウマツムシソウとユーカサスマツムシソウです。別名をセイヨウマツムシソウっていいます。セイヨウマツムシソウは1〜2年草で、ユーカサスマツムシソウは宿年草です。マツムシソウという名は松虫の鳴くころに花が咲くというところからきています。草丈は50〜1メートル程度になります。こんな素敵なスカビオサを一輪ざしにでもちょびっとかざりたいものですねぇ(^^)それではあったかいお茶が飲みたくなったので今日はこの辺で。。。



http://www.e-878.ne.jp