ポインセチア

皆さんこんばんは(^^)
今日は11月7日ですね。あと少しで今年も終わりですねぇ。の前にクリスマスがやってきますね(^^)クリスマスって本当に毎年わくわくしますよね(^^)街のイルミネーションもとってもきれいで☆☆

わたしにとってクリスマスの思い出といえばまくらもとのプレゼントです。今おもえば、うちの両親の演出のこりようはすごかったです。
ある年は庭の真っ白な雪の上にそりの跡を描き、私と姉が朝起きて窓を開けると「きのうサンタさん来てたよぉ。一生懸命そりをひっぱって帰っていったよ。」なんて事を言って、またある年はわざと寝室の窓をひとつだけあけておいて、毎年もらうサンタさんからのお手紙のなかに「お母さんへ」という欄を作りはじめ、「とじまりはきちんとしましょう」なんて書いてあることもありました。
わたしもさすがに、小学校高学年にもなるとうすうす感付きはじめ、前の週の日曜になると両親が二人で買い物にいって車のトランクをあけたりしめたりしてわたし達にばれないようにしていたのを発見してしまったのを覚えています(笑)。。。せつないですね。。。きっと自分の子どもにも同じようなことをするんだろうなと思うと今からわくわくしてきます。

クリスマスにはうちも毎年ツリーに飾りつけをしていたんですが今年はどうするかなって感じです。ポインセチアのお花もあったらすごくクリスマスちっくになりますよね☆あのポインセチアの鮮やかな赤にはほんとにはっとさせられます。葉っぱのみどりと真っ赤な部分がまさにクリスマスカラーですね。
アメリカのメキシコ大使のポインセット氏がメキシコで発見して紹介して広まったことからポインセチアの名前がついたんですよ。花言葉は「聖なる願い」なんです☆ポインセチアのお花は実はまん中の黄色い部分。なんともふしぎなお花でとても魅了的なお花ですね☆みなさんもツリーと一緒に飾ってみてはいかがでしょうか?(^^)


http://www.e-878.ne.jp