松竹梅

forest_32005-01-08

みなさん、遅くなりましたが・・・、

明けましておめでとうございます!!!

2005年もみなさんに日記を読んでいただけるようにがんばります(〜^^〜)!!!

今年もみなさんがHAPPYで

ハッスルな毎日をおくれるようにわたくし、心から祈っています
(^^)☆

2005年もみなさん、

仕事に遊びに気合いいれてがんばりましょう!!!

いや〜お正月気分もすっかり消えたきょうこのごろ、

松竹梅についてわたしは書いてみたいと思いました。

松竹梅の松は冬もいたって青々としていることから

不老長寿を示す縁起の良い木として選ばれました。

新年を寿ぐ飾り、すなわち、門松となったのが平安時代のお話です。

それから、時代を追うにつれて、

松同様に、冬も青い竹、冬に花咲く梅が門松の部品に加わりました。

これが「松竹梅」の表記順をあらわしているのですよ(><)

中国では竹や梅が一般庶民などに使われていた反面、

松は仙人の食用として特別のものでした。

水墨の仙人画には、松の木が描かれていたり、松葉を噛んでいる絵もあります。

そんな感じで、松が一番、だったそうです。

ちなみに、

松の花言葉はというと由来のとおり、『不老長寿』なんですよ(^^)

さてさて、今年も元気に、健康に、しあわせいっぱいな年でありますように。。。

http://www.e-878.ne.jp/