母の日はカーネーション

forest_32006-05-06

 

 みなさんこんにちは
 またまた福岡は暖かい日が続いております。
 みなさんのところはいかがですか?

 残り少ないゴールデンウイ−ク楽しんでいますか
 
 今日もやはり帰省の際なかなか渋滞で大変だったと言う方も
 多いのではないでしょうか。


 昨日、母の日のお話をしましたが
 カーネーションの話題がでてきましたので
 もう少し詳しくお書きしますね。

 カーネーションには鉢物、切花用とあるのですが
 切花用には1茎1花に仕立てられるスタンダードタイプと
 複数の花を咲かせるスプレータイプとがあるんですよ。

 「知ってた??」

 花の大きさは大輪から小輪まで品種によって
 様々あります。
 茎が丈夫で長くて花もちのよい豪華な花の品種が
 多くなってきています。
 
 鉢物用は1970年頃に始まり新しい品種が続々登場しています。

 耐寒性(冬の寒さに強い)に強い弱いはありますが
 いずれも上手に育てると翌年花を楽しめます。
 
 最近の傾向は背丈は低く、お花は大きいのが特長なんですよ。
 お近くのお花屋さんものぞいてね。

 もちろんフォレストもね。
 

 詳しくはhttp://www.e-878.ne.jpをよろしくね