7月7日=七夕(たなばた)

 梅雨まっただなか、じめじめした日が、

続きますが、今週の金曜日は七夕ですね。

 フォレストでも笹竹をかざっています。

 みなさんも、一年に一回の願い事を、

お店に書きに来てくださいね。

 今日は、葉っぱや、花のまびきの仕方を

かきたいと、思います。

 みなさんは、スプレーカーネーションや、

スプレーバラ等の、枝分かれしている花は

そのまま、みずに生けていますか?実は

スプレー咲きの花の場合花の色が少しでも

解かる位、先が割れてふくらんでいる蕾

は、咲く可能性が高いのですが、小さな緑

の蕾は、ほとんど咲かないので、茎の枝分かれ

している所から切って、他の蕾に、栄養や

水を回してあげると、良いと思います。

 そして、アスターなどの葉っぱの多い花は

花じたいは、強いので持つのですが、葉は、

弱く、多いので、水につかるところの葉は

全部とってしまい、大きな葉もあらかたとって

最小限のこします。そうする事で、ずいぶん

もちも、違ってくるとおもいますよ。

 じめじめに、負けずお花を可愛がって

くださいね!




 梅雨まっただなか、じめじめした日が、

続きますが、今週の金曜日は七夕ですね。

 フォレストでも笹竹をかざっています。

 みなさんも、一年に一回の願い事を、

お店に書きに来てくださいね。

 今日は、葉っぱや、花のまびきの仕方を

かきたいと、思います。

 みなさんは、スプレーカーネーションや、

スプレーバラ等の、枝分かれしている花は

そのまま、みずに生けていますか?実は

スプレー咲きの花の場合花の色が少しでも

解かる位、先が割れてふくらんでいる蕾

は、咲く可能性が高いのですが、小さな緑

の蕾は、ほとんど咲かないので、茎の枝分かれ

している所から切って、他の蕾に、栄養や

水を回してあげると、良いと思います。

 そして、アスターなどの葉っぱの多い花は

花じたいは、強いので持つのですが、葉は、

弱く、多いので、水につかるところの葉は

全部とってしまい、大きな葉もあらかたとって

最小限のこします。そうする事で、ずいぶん

もちも、違ってくるとおもいますよ。

 じめじめに、負けずお花を可愛がって

くださいね!

forestのホームページもご覧下さい。
http://www.e-878.ne.jpもよろしくね!!