お盆のお花

forest_32006-08-16

熱帯夜がつづき、眠れぬ夜を過ごしている方も

多いのではないでしょうか?

今日は比較的、過ごしやすい一日だった様な、

気がしますがいかがですか?

お盆を過ぎると、熱さも、忙しさも一段落し

ますね。みなさんは、お盆はふるさとに帰り

ましたか?ご先祖さまに、お花を御供えしましたか?

御供えの花は、一般的にを入れますが、輪菊を

少なめにして、スプレーマム(菊)を入れ、ガーベラ

や、デンファレ・カラー・マトリカリア系の花や

それに、ちどり草、ソリダコなどふんわり感の出る

花を合わせてみては、いかがでしょうか?少し明るく

飾って差し上げたほうが、ご先祖さまも、喜ばれる

かもしれませんね。

一つだけ気をつけたいのは、御供えに、トゲのついた

花は飾らないこと!だから、バラの花などはタブー

です。もちろん故人が、バラが大好きだった等特別

な理由があればべつですが・・・・・。

みなさんも、御供えの花ではなくてもこの季節に

りんどう一輪と小さな、とさかけいとう一輪なんて

組み合わせて一輪挿しに、飾ってみてください。

とても風情(ふぜい)があって、ああ、自分は日本人

なんだわ!と再確認できるかも。)^o^(


フォレストのホームページもごらんくださいね!
http://www.e-878.ne.jp