りんどう

みなさん、季節の変わり目体調の方は、大丈夫?!ですか。

夏の暑さもすっかりよわまり秋の風を感じられる今日この頃。                                        
と言えば?? 

「えーつと、えーつと」
みなさんは、何個思いつきますか?
 
色々あると思いますがここでは、
と言えばこのというお花をご紹介します☆                                        
そうりんどう                              
りんどうの紫がかった花の色にも実は隠された秘密があったのです。

敬老の日の花として送られる理由として          
昔から管使の位を上から紫、青、赤、黄、白、黒の
6色に分け紫は他の色と比べて自然の草花から得る事が
難しくキレイな紫はとても貴重だったそうです。 
                        

そのため、今日に至るまで人々は高い位尊敬に値する人に
身にまとってもらう色として紫を大切にしてきたそうです。                           
みなさんも今までなにげに送っていた
りんどうにあらためてこんな意味があるなんてと思ったでしょ??

今年の敬老の日にはりんどうの花と共にこの花に込められてるメッセージも一緒に伝えてみては・・・☆☆

合わせてフォレストのホームページもよろしくね。
http://www.e-878.ne.jp