あけましておめでとうございます!

新しい年を迎え、みなさんは

今年をどのような年にしたいと思いますか?

暗いことばかり、テレビのニュースには

流れていますが、

私は、できるだけポジティブシンキング

前向きに物事をとらえていきたいなーーー

と思います。


さて、みなさんは、お正月に飾る

門松や、しめ飾り等ひとつひとつ意味があるのを

知っていますか?

門松には:::

新年に、年神さまがやってくる目印として
玄関や門などに松を立てます。竹や、梅も
飾りに用いるようになったのは、江戸時代
からといわれます。



しめ飾りには:::

だいだい、昆布、裏白、海老、串柿などで
飾ったお正月用のしめ縄のこと。玄関や、
神棚などに飾り、その場所が年神さまを
迎える、神聖な場所であることを示すとされて
います。


  *だいだい=代々家が栄える こんぶ=よろこぶ*
  *裏白=長寿や、裏表のない心           *
  *ユズリハ=親子代々ゆずって栄える       *
  *など、など、縁起の良い言葉との語呂合わせ  *
  *が多くみられます。                *


最近はなんでも省略する傾向にありますが

やはり、日本人としての心は忘れては

いけない大切なものだとおもいます。


今週のフォレストには春を感じる

チュウリップサクラソウ

ピンクマーガレットなどが

(';')をそろえています!

どうぞ、お店に春の香りを

かおりにきてくださいね(^^♪