成人の日☆

こんにちは!

昨日はお正月飾り

お話をしたので、今日もそのシリーズで

いきたいとおもいます。


明日は、11日ですね。

みなさんは、何の日か知っていますか?

そうでーーーす!鏡開きです。

えっ!!!知らない?

では、知らないあなたに!

1月11日の鏡開きの日には

お正月の間、年神様に供えてあった

鏡もちを下げ、お汁粉やぜんざい、雑煮などにいれ

食べる習慣があります。

鏡もちには、刃物を使わず

木槌などで、たたいて小さくします。

これは、縁起良くない{切る}{わる}

と言う言葉を避けて、{開く}と言う

開運の意味を持たせる為だそうです。

最近は、二段のおもちの形にプラスティックで

つくった中に、小さい丸もちをつめてあるのが

お店でたくさん売っているので

割らなくてすみますね(^_^)v

明日は皆さんぜんざいを、

食べてあったまりましょうね。



ところで、明後日は成人の日ですね。

みなさんのお知り合いに

20歳の成人式に出られる方は

いらっしゃいますか?

明日と明後日は雪が降るらしいので

着物を着る女の子は

ちょっと大変かもしれませんね。


そんな成人式を迎えられる方に

お花のプレゼントはいかがですか?

チュウリップは花束でも、鉢植えでも

20歳の初々しさを感じさせてくれますよ!

20歳の男の子ならブルーのデルフィニウム

と黄色のチュウリップや、バラと合わせて

さわやか系の花束なんていかがですか?



寒い、寒い成人式ですが

お花をプレゼントして

こころの暖かさをとどけませんか?


フォレストでは、電話やインターネットでの

ご注文もお受けしていますよ♪



合わせてhttp://www.e-878.ne.jp/
もごらんください。