明けましておめでとうございます

初春のお慶びを申し上げます🎍


新しい年を迎え、皆々さまには
いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は、大変ご愛顧頂き
ただ、ただ感謝を覚えた年で御座いました。
厚く御礼申し上げます🙏

本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます🙇


堅苦しいご挨拶は、この位にして…

不況、不況と言われる昨今、みなさまは

しめ縄、門松、鏡餅

と言う縁起ものを、お飾りになられましたか?


しめ縄は、自分の家が年神様を迎えるのに、ふさわしい神聖な場所 である事を示すもの


門松は、元旦に年神様が降りてくる時の目印となるもので玄関、門の左右に立てる事が多いようです。

鏡餅は、年神様にお供えする餅で、丸い形は、人の魂を模したものといわれ、鏡の形に似ていた事から鏡餅と呼ばれるとの説もあります


日本には、本当に色々な言い伝えや、儀式などがありますが
ちょっと、理由などを知ると今年飾らなかったと言う方も
来年は、やっばり飾ろうと思われたのではないでしょうか❔


7日には、七草がゆを食べられましたか?
ごぎょう、はこべら、せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、この七草をお粥に入れて、年末年始の暴飲暴食で痛んだ
胃を休め、今年一年の健康を願うのだそうですよ。
近年は、この七草をそろえるのが大変と、スーパーではパック入りや、ドライにしたインスタント等を売っていますが、おばあちゃんたちに聞くと、「野菜は、なんでもいいよ」と言われていましたよ。


つぎは、11日の鏡開き
年神様に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉にするそうです。
博多では、ぜんざいが主流ですね😊


今年なぁ~んにもしてないって方も
あさって、ぜんざい食べて見てね
きっと、気持ちが違ってくるはず……かも…


大切な事を、忘れていました!!!
今日は、成人の日ですね!
全国の20歳を迎えた方々、おめでとうございます🎉
でも、今年は去年より振り袖を着ている方が
こころなしか少ないような気がするのは
わたくしだけでしょうか?



何はともあれ、2012年
みなさまにとって輝かしく喜ばしい年になります様
願っております!!!!!
(もちろん、わたくしにとりましても😉)


ハッピーニューイヤー!ですね😃




5月13日、母の日のお花なら

  花屋 福岡 ギフト フォレストへ

  新鮮で素敵な花束 アレンジ アジサイ カーネーション プリザーブドフラワー ラン 鉢物 がお待ちしています。

http://e-878.ne.jp/gift/mother-2012.html